8/7: Quiet after a chaotic week

ずっとずっと苦しんできた、悩んできたことだけど、私は消えたいと常に思っている。

自分が自分の理想になりきれてないからだ。

私はもっと機敏で要領がよくて綺麗で優しい女性になりたい。もっと自分に合った好きなことを仕事にしたい。

だから、肌荒れが酷い、今仕事終わりは疲れて部屋が大荒れしてしまう、凡ミスを繰り返して怒られる、余裕がなくて友達にも連絡が取れなくなっている自分が嫌いになってしまう。

いいところは沢山あるのに。これまでやってきたこと、強みは沢山あるのに、それを無視してできていないことに集中して落ち込んでしまう。

わたしは、それを自分で知っている。知っていながら、直そうとしながら、なかなか負のループから抜けられない自分にさらに自己嫌悪を抱く。

私は全部できることをやって、ポジティブで前向きになりたいと思っている。これまで否定されてきて、受け入れられたかったのに受け入れられなかった可哀想な自分の中の「子供」を、きちんと自己肯定感を持った「大人」にしてあげたい。

f:id:zhenbaothoughts:20210807163517p:image

まず、考え方を少しずつポジティブにしていくために、上記のように精神科医が勧める「1行ネガティブ、1行フィードバック、3行ポジティブ、1行フィードバックからなる自己受容の4行日記」と、仕事でのミスを防ぐために、ミスを記録して業務後にまとめてミスと対策を自分にメールして次の日に読む、ということを実践してみる。

そんなすぐに結果はでないだろう。が、続けることによって今後数年のスパンでより心が強く、思考もポジティブになっていることを願う。

 

早速、やってみる。

Negative

・仕事のミス、仕事への不安を抱えて頭が痛くなってしまった

→ まず、ミスにそんな固執せず、ミス反省メールを出した瞬間に忘れる努力をしよう。(そんなすぐに忘れられないが。) でもやっぱり忘れられないから、ミスした時は友達に相談しよう。

Positive 

・部屋掃除できた。

・お昼に外に出て、散歩して、買いものした

・私に嘘をついた友達の誕生日を祝うことができて、もうこれでEVENになることができた。もうこれ以上わたしが無理してまで関わることはない。

→仕事を思い出して辛くなることもあったけど、家事も色々できたし、仕事で疲れた頭と体を休めたし、結果的に良い1日だった!

 

Improve

・ネガティヴ思考でミスしちゃって落ち込む。

→今頑張って、思考の癖を変えようとしてる。

・劣等感が激しく、完璧主義

→なるべく自分を認めてミスする自分を受容しようとしている。

Love

・他人の気持ちが手に取る様に分かり、気持ちに寄り添った行動ができる。

・辛いことが多い人生だったけど、諦めずに頑張って生きている。

・文章、写真、言語など芸術的感性がある。