8/3: A New Day

また一日、過ぎていく。

ミスをしても、落ち込まず、この先は長いんだって思おう。幸いなことにわたしには多くの味方がいる。

f:id:zhenbaothoughts:20210803083918p:image

 

トピ主さんはきっと学生時代、生徒会とか学級委員とかやってて、しかもそこそこうまいこと運営できて、さらに勉強もできたタイプでしょー

私もそのタイプでした!
なので今の気持ちわかるわ~

だが!

失敗は人生の肥やしですよ。
失敗しないと成長しない。
失敗と向き合わないと永遠に逃げの人生になってそのうち崖がら落ちるしかなくなる。
失敗は宝です!
仮に人命が絡む失敗だとしても、自分から辞める必要なし。会社からの通達を受けて辞めることこそ罪滅ぼしである。

--

(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

--

たしかに、ミスとか失敗から学ぶことは多いと思う。石に齧りついてでも、今の仕事を頑張ろう。みんなどれだけ優秀でもミスしたり失敗したり理不尽に怒られたりしてる。彼氏だって三神さんにいつもネチネチ言われている。これは人生において避けては通れない道なんだ。もちろん辛いしできればミスしたくないし仕事ちゃんとやりたい。

てか大したことはないミスだし。

でもやっぱり発達障害で苦しい。苦しくて自分に自信が持てなくて仕事でうまくいくと嬉しいけどうまくいかないとすぐ自信がなくなってしまう。ベースの自信がないからだ。でもこうやって育てられてこうやって生きてきてもはや根拠のない自信を取り戻すことができるのだろうか。おそらく完全には無理だろう。だから努力をするしかない。

 

これはわたしの課題だ。ミスしても落ち込まずこれ以上同じミスをしないための解決策を模索する。

 

🍃ミスして落ち込んじゃうのはわかるよ。でもミスしても落ち込まず、次しないように対策を考える。

 

📚仕事

→きたメールにはすぐ返信。明日でも良いと言われても確実に忘れるのですぐ対応。

→3回チェックしない限りは提出しない

📚プレミアムウォーター解約書

📚軽く掃除

📚映画

 

❤️ちゃんとぐっすり寝れた

❤️商品画像、タウンホールの対応できた

❤️課長がわたしが鬱で死んでる中優しくフォローしてくれた。人間捨てたもんじゃないなと思った。課長のためにも怖いしまたやるんじゃないかって思うと萎縮するし死にたいけどこれからはちゃんと3回確認してから提出するようにしよう。あと確実に忘れるから来たメールにはすぐ返信しよう。これを少しでも毎日続ければだんだん治ってくるのではないかな。

 

-

22:28

栄と話して頭がクリアになった。

🍃人事評価を意識しながらポジティブに仕事する

→3回確認する

→すぐ返信する

 

📚洗濯

📚皿洗い

📚仕事

📚洗濯