6/1: Atonement

今日も肌が汚くて鬱になりそうになりながら一日を過ごした。なぜか頭がぼーっとしていて、仕事に集中できず。でも今はちゃんと仕事できてるし、大丈夫なはずだ。

今日は洗濯物を乾かして、自炊して、色々買って、仕事して、部屋を少しだけ片付けた。すごい色々した日だった。自分を褒めてあげたい。

自分で買い物をして料理して掃除してると、お母さんはこんなことを毎日してたんだな、そんなお母さんはどんな気持ちで買い物して料理してたんだろうな。私は本当に酷い態度をしていたな。ベタだけど、やっと一人暮らしをしてわかった。でも当時の自分には全くわからなかったし、色々精一杯だった。傷ついたのも変わらないし、辛かったのも変わらないし、大変だったのも変わらない。だから過去を振り返って塞ぎ込むのではなく、これからどう親と関係を築いていくかを考えて実行したい。自分が傷ついた感情は否定せず、これからちゃんと恥ずかしいながらも積極的にコミュニケーション取っていけば、罪償いになるだろう。

今月は心身ともに回復する月間なので、スマホはオフに、朝散歩、自炊、運動、お風呂を心掛けながら行こう。目標は夏までに綺麗になるだ。